2010年3月26日金曜日

東の国の誰かが得をする記事にようです

東方のインストアレンジでオススメを教えてください

ある日、そんな質問が俺に飛び込んできた。

WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!

この記事は長い上に超理論満載でダルいです。ご注意ください。

WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!WARNING!!

インストアレンジといっても、その中には多くのジャンルがある。

例えば代表的なものあげると

ジャズとかテクノとかHR/HMとか。

今回はその中でも僕が最も好きなHR/HMのオススメを紹介したいと思う。

ちなみにHR/HMとはハードロック/ヘヴィメタルの略称である。

Demetori
東方アレンジでHR/HMといったらまず思い浮かぶ最強サークル
メタルを中心に何でも変態レベルでやっちゃう。
あるコンビニ強盗が犯行を行った動機について「DemetoriのCDを買いたかったから」と言ったのはあまりにも有名である。
嘘です。そんなコンビニ強盗いません。



UI-70
Demetoriをちょっと重くした感じのサークル。低音マニアにはきっとたまらないはず
これもDemetori同様、変態なアレンジを多く出している。



MyonMyon
上記の二つのサークルがギター、ベース、ドラムを使ったアレンジなのに対し、
MyonMyonはそこにシンセサイザーを加えたアレンジをする。
そのため、聞きやすいアレンジもちらほらと見受けられる。
最近では、デスボイスのヴォーカル曲を多くアレンジしているため注意が必要だが
ぴずやというアレンジャーと手を組んだことにより更にレベルアップしたアレンジを聞かせてくれる。



夜葬
ブラックメタルゴシックメタルなどをアレンジするサークル。
かなり聞く人を選ぶ。
僕もあまりにも癖の強い曲はまだちょっと聴けない。



CROW'S CLAW
現在は東方アレンジを引退してしまったらしいサークル。
原曲を維持したシンプルなアレンジと透き通った音が特徴。


Discord Registers
中二病アレンジサークル。
ウィンドシンセヴァイオリンを使ってくるという恐ろしい子。
その中二臭さに魅了されてしまった人は数知れず。
一部には「Discord Registersはイントロだけ作ってろよ」と心無い言葉を浴びせる者もいる。
だがそれは「Discord Registersのイントロは神すぎる」をツンデレ翻訳しただけだと俺は思っている。
それくらい中二臭いイントロが多い。



音 ~xi-on~
この中では最も聞きやすいと思われるサークル。
シンセはもちろんのこと、ピアノも使ってくるという三刀流、四刀流の使い手
個人的には感情の摩天楼の1:40~はDemetoriを超えたといっても過言ではないと思う。
ギターとピアノは相乗効果を生み出すんだと俺は知った。



nazz-can
nazz-canはサークルではなく、アレンジャー。
オーケストラにロックを混ぜたようなアレンジをするのが特徴。
ちなみに普通のオーケストラアレンジもやってのける。
俺を霊知の太陽信仰もラストリモートもいける口にした主犯は彼。
そこにシビれる。憧れるぅ。


IRON ATTACK!
UI-70と黒夜葬の中間って感じのサークル。
聴く人をかなり選ぶ。
残念ながら僕はその「聴けない人」に入っているため何も書くことは出来ない。
好きな人は本当に好きなサークルなので一度聴いておいて損はないと思う。
http://www.youtube.com/watch?v=T8Z1vwOa9eM


まあ僕が知ってるのだとこんなところです。

まったくやれやれです。

4 件のコメント:

shoushi さんのコメント...

まじThanksです!
やっぱりDMとかはインストじゃないとやってられません

Junior さんのコメント...

コメントが早すぎて俺のレスがマッハ

匿名 さんのコメント...

あるコンビニ強盗が犯行を行った動機について「DemetoriのCDを買いたかったから」

コピペしてからその続き読んだ、どうしてくれんの

Junior さんのコメント...

ん?
どっかにコピペした後に嘘だったことを知ったってことでいいの?

だとしたら・・・

(^Д^)9m