2008年1月12日土曜日

基本的なことあれこれ

こんにちは。Ltkさんがブログを作ったそうなので僕も真似しちゃいました。

ていうかさっきパウダーやってて回りの人があまりにも下手すぎたのでむしゃくしゃしたっていうのが本音です。

とりあえずCSSのことを中心に書いていきたいと思います。

これが絶対っていうわけではないからそういうところは自分でちゃんと判断してね!

ということでよろしくお願いします。

では早速基本的なことについてあれこれ書いていきます。

  • fps_maxについて

fps_maxは黙って100に設定しましょう。

理由はFPSを常に一定にすることで安定感を出すためとFPSが急に変動するとラグつくためそれを防ぐためです。

COLのFROD様も「FPSは100以上出ても意味がない」とおっしゃってますのでFPSMAXは100に設定しましょう。

ちなみにFPSMAXを100に設定してもFPSは99.99までしかでないのでネットグラフで99と表示されるのは仕様ですので安心してください。

元から100でない人は無かったことにしてください。

  • リコイルについて

リコイルが苦手な方はクロスヘアサイズを大きくしてみることをお勧めします。

クロスヘアサイズをうまく調節することでクロスヘアの棒の先端に弾を集めることができます。

例えば解像度800*600の場合はクロスヘアサイズ600にするとAKをフルバーストしたときの広がったクロスヘアの棒の先端に弾が飛んでいきます。

クロスヘアサイズは解像度によって微妙に変わってきたりするのでその解像度にあったクロスヘアサイズを探してみてください。

適当なクロスヘアサイズを見つけるのにテンキーにcl_crosshairscaleをバインドしておくと便利です。

bind "KP_END" "cl_crosshairscale 600"

bind "KP_DOWNARROW" "cl_crosshairscale 610"

bind "KP_PGDN" "cl_crosshairscale 620"

bind "KP_LEFTARROW" "cl_crosshairscale 630"

bind "KP_5" "cl_crosshairscale 640"

bind "KP_RIGHTARROW" "cl_crosshairscale 650"

bind "KP_HOME" "cl_crosshairscale 670"

bind "KP_UPARROW" "cl_crosshairscale 680"

bind "KP_PGUP" "cl_crosshairscale 690"

まあこんな感じですね。

  • 武器の切り替え

投げ物を投げた後にすぐにプライマリーウェポンやセカンダリーウェポンに切り替えられるようにしておきましょう。

うまい人は投げ物が飛んできたらすぐに飛びでて相手が武器を構えてるところを狙ってきます。

こうならないために投げ物を投げた後はすぐにキーボードの1または2を押してすぐに武器を切り替えましょう。

まあ大体の人はホイールにslot1とslot2をバインドしてます。

ホイールにslot1とslot2をバインドすることで投げ物を投げた後にすぐに武器を切り替えることができるからです。

まあ僕の場合はAKフルバースト中にホイールに触れてしまいハンドガンに切り替わって\(^0^)/となりますがこれはマウスの責任です。

  • バーストに仕方について

バーストは2点でも3点でも5点でもいいんですがとりあえずローカルで2000発くらい壁撃ちしてください。

バーストがへたくそすぎる人が多すぎますwwwwwwwwwwww

CSSは1.6みたいにしっかりとまってから撃たなくてもまっすぐ飛びますが

それでもストッピングは必要です。

最初はしっかりとまってから撃つように心がけましょう。

2点や3点バーストしかしない基本に忠実な人がいますが最終的にはケースバイケースで何点バーストを使うのか判断できるようになりましょう。

例えば中距離とかで3点バーストした後に敵が横に移動してはずれたらそのまま打ち続けるのではなく自分も撃つのをやめて横に移動して敵が止まったところを単発撃ちで丁寧に頭狙うとかね。

とにかくローカルで壁撃って弾を一点に集中させることができてから野鯖にきてください。

  • マウスセンシについて

「自分にあったセンシ見つけてそれでやればいいよ!」

そう言っていた時期が私にもありました。

自分にセンシを合わせるのではなくセンシに自分を合わせたほうがいいと思います。

特にこれはセンシが低すぎる人にいえます。

センシ低すぎて走りうちかてねえwwwwwwwwwもうちょっと早くマウスふろwwwwwwwwwww

ではなく

センシ低すぎて走りうちかてねえwwwwwwwwwwセンシ上げよwwwwwwwwwww

にしてください。

センシ高すぎて安定しなくてもそれに慣れてください。絶対そっちのほうがいいから。

  • デザートイーグルの使い方

俺もそんなにDEうまくないんですけどDEが当てられない人は走りうちしてるからだと思います。

ちゃんと止まって撃ってみてください。

鬼みたいにあたるようになると思います。

こんなところでネタ切れしたので今回はここらへんにしておきます。

次回は画像うpの仕方をしっかり勉強してきたいと思います。

1 件のコメント:

ベルバーンにエアコン取付事故からの復活記録 さんのコメント...

NEXTさんのフレンド名:ラーメン二郎
Junior:~NEXTさんって「ラーメンにろう」だからね~

時貞
Junior:この「ジテイ」って人見かけるなぁ

[BOT] Pat を見て
Junior:「ポット」って読むのか

glk
Junior:「Good like knife!」

need
Junior:「ニードプリーズ!」
(連呼するがで誰も武器を渡さない)

HIDDEN
Junior:「ハイデンやろうぜハイデン」

Steelpad Qck
Junior:「きゅっく」

532 :名無しのリスナー:07/10/15 15:44:38 ID:emzLOsSs
ネタだったらすまん。
需要の意味わかってんのか?

534 :名無しのリスナー:07/10/15 15:46:09 ID:ZBN5TSPF
え、需要の意味も分からずに使ってたの?
PCつけずに勉強しないと中卒で終わるぞ